Q&A

幼稚園への質問

どんな幼稚園ですか?

『明るく・元気に・伸び伸びと』の文字通り、教師も園児も笑顔に溢れています。自分の好きな遊びを十分に楽しむ中で、生きる力を育みながら、人としての根っこの部分を育てていきたいと思っております。

見学はできますか?

見学は随時承っております。お気軽にお問い合わせください!

何歳から入園できますか?

3歳~5歳児の入園が可能です。また満3歳の入園につきましては、誕生日が来て3歳になりましたら入園可能です。

おむつをしていても入園できますか?

大丈夫ですよ!一人ひとりに合わせて無理なくオムツが卒業できるように援助していきます。

お着替えやトイレが一人でできなくても大丈夫ですか?

大丈夫ですよ!みんなでお着替えをしたりトイレに行ってみる時間の中で徐々に興味を持ったり自分でやってみようという気持ちになれるよう援助していきます。

アレルギーがあるのですが給食は申し込めますか?

アレルギーの種類によりますので、お気軽にお問い合わせください。

入園に掛かる費用はどのくらいですか?

入園申込料として33,000円、身廻品代(制服上下、制帽、体操着上下、カバン、スモック、上靴)として24,000円くらい、保育用品代は学年により異なりますが6000円くらいとなります。

お家の前まで送迎バスは来てもらえますか?

新年度前にバスコースを検討させていただくのですが、時間や場所を考慮したうえでバスコースを決めさせていただくので、ご希望通りに添えない場合もございます。

土曜日の預かり保育は行っていますか

7:30~17:30まで1日1,000円で行っております。どなたでも利用出来ますので、ご利用下さい。

園の安全対策について教えてください。

園児の安全確保の為、登園時には必ず教師が門付近に在住し園児が登園した後には閉門するようにしております。また敷地内を巡視し園児の状況と内外の様子を把握したり外部からの人の出入りを常時確認しております。防犯カメラも設置し安全管理に努めております。
令和5年より、「110番 非常通報装置」を設置し、不審者対策も警察官指導のもと行っております。

エアコンは設置してありますか?

各クラスにエアコン・空気清浄機を設置しており、過ごしやすい環境づくりに努めております。令和5年度より体育館にエアコンを設置いたしました。

写真購入について教えてください。

各行事でのお写真や、幼稚園のブログで紹介したお写真を販売しております。購入方法ですが年に何回かに分けてWEB上で写真展示を行います。パソコンやスマートフォンで購入したい写真を選んで頂き、代金は封筒に入れて幼稚園へ提出という流れになります。2Lサイズが200円、Lサイズが70円で販売させて頂いております。令和2年度より、顔検索機能が利用できるようになりました。

小学校に向けての勉強はしますか?

小学校就学に向けての勉強は行っておりませんが、年長になると遊びの中でひらがなや数字を取り入れ、お子様が興味を持てるように援助して参ります。